« 『an an』と『センスオブジェンダー マンガスペシャル!』に | トップページ | 『毎日新聞』2/1夕刊と『文化系トークラジオ Life』1/24に »

新刊出ました『性的なことば』

Fashion0023 1月19日に共編著『性的なことば』(講談社現代新書)が出ました。
「思わず誰かに話したくなる 面白ネタ満載の「読む」用語集」(帯より)です。
発売3日目にして、増刷決定しました。売れ行き好調です。

澁谷は

 まんこ、やりまん、あげまん
 ED
 すまた
 わかめ酒
 花柳病

を担当しています。執筆者や収録項目は以下です(共編著者の三橋順子さんのブログから拝借しました)。

*****

【執筆者】
赤枝香奈子、石田仁、井上章一、川井ゆう、斎藤光、澁谷知美、永井良和、古川誠、
松田さおり、光石亜由美、三橋順子

【内容】
まえがき-「金の茶釜」について-(三橋順子)

1 誰でも知ってるあの言葉
「愛人」「不倫」「まんこ・やりまん・あげまん」「おとな・アダルト」「SM」「女王様」
「女性」「性転換」「デート」「売春・ウリ」「クロウト/シロウト、プロ/アマ」「ゲイシャ」
「水商売」「ストリップ」「生足」「ヌード」「パンツ」「発禁・18禁」

2 意外に知らないあの言葉
「四十八手」「チラリズム」「ちちくる」「ペッティング」「しとど」「ED」「個室」
「トルコ」「モロッコ」「ポン引き」「同伴」「すまた」「すっぽんぽん」「薔薇」「百合」
「イエローキャブ」「○○夫人」「ハマグリ」

3 誰か知ってる? この言葉
「わかめ酒」「花電車」「数の子天井・みみず千匹」「近畿グレートリング」「合ハイ」
「日高パーティー」「夕ぐれ族」「夜鷹・鷹狩り・狩りこみ」「P屋・Pダンス」「花柳病」
「白袴隊」「ハッテン場」「タチ/ネコ、攻/受」「人工女性・文化女性」「シーメール」
「純綿・純女」「ノーズロ」

金玉についてのささやかな考察と、あとがき(井上章一)

【帯】
ひそひそ語り合ったあの言葉、
折り目正しい世界では
けっして光のあたらないこの言葉……
そこにもう一つの
豊かな日本文化が浮かび上がる!

思わず誰かに話したくなる
面白ネタ満載の「読む」用語集

*****

姉妹編『性の用語集』(講談社現代新書)もよろしく!

『タモリ倶楽部』さん、『性的なことば』を使う時はぜひクレジットお願いします☆

|

« 『an an』と『センスオブジェンダー マンガスペシャル!』に | トップページ | 『毎日新聞』2/1夕刊と『文化系トークラジオ Life』1/24に »

お知らせ」カテゴリの記事