« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の2件の記事

おすすめ論文 居神浩「ノンエリート大学生に伝えるべきこと」

人に教えてもらって読んだところ、とても面白かった、というか、泣けた論文。

居神 浩、2010「ノンエリート大学生に伝えるべきこと――「マージナル大学」の社会的意義」
『日本労働研究雑誌』602号、2010年9月号

いわゆるエリート校に所属しているのでないかぎり、すべての大学教員が読むべき一本だと思います。
学生の「雇用されうる能力」だけでなく「異議申し立て力」も育てるべしという指摘が、他の提言に比して優れています。

続きを読む "おすすめ論文 居神浩「ノンエリート大学生に伝えるべきこと」"

|

WEBRONZA 9/21、『文化系トークラジオ Life』9/26、エッセイ

※(9月27日記)

こんにちは、CiNii と聞くと SHINee を思い出してニヤける澁谷です。

K-Pop 好きアカデミシャン限定のつかみはさておき、今しがた twitter 上の『Life』感想をチェックしました(放送中は忙しくてチェックできないのです。津田さんはしてたけど)。

いろいろな感想があり、毎度とても参考になります。
また、澁谷の発言をほめてくれたり、引用してくれたりするのには、「なぜこの方々は無償で他人の私をほめてくれるのだろうか!」と胸が熱くなります。
ありがたいかぎりです。

その中で、澁谷が twitter を開始するのを待ってくれてる方がいらっしゃいました。
twitter 、100回に1回はやろうかなと思うんですが、99回は以下の理由で躊躇します。

-140字で言いたいことがない。
-からまれるのがいやだ。
-反応がないとがっかりする心性に陥りたくない。

というわけで、しばらくは発信者としてではなく読者として twitter に関わろうと思ってまーす。

ドラマ『イケメンですね』におけるチャン・グンソクのものまね練習に余念がない今日このごろです。

■本日付けでWEBRONZAに「男性が「男役割」をやめれば自殺は減る」を書きました。
 http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/2010091700011.html

■今週末(9月26日)深夜のTBSラジオ『文化系トークラジオLife』に出演します。
 今回も面白い! テーマは「新・家族の条件」です。
 先月に続き、またも白熱する予感です。

 詳細はこちら。メールはお早めにどうぞ。
 http://www.tbsradio.jp/life/2010/09/2010926.html

■さかきばら法律事務所運営のサイトのエッセイ「澁谷知美のどうでもいい話」の第2回が掲載されました。
 http://www.geocities.jp/gender_law/otomo/shibuya091310.html

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »