« 『Life』イベントありがとうございました! | トップページ | Arirang TVの「ガールズパワー特集」にコメント出演しました(多分) »

WEBRONZAの「夫婦同姓規定」特集に執筆

 今日のWEBRONZAの「夫婦同姓規定」特集に「どうせなら結婚制度に抵抗しなさいよ」(有料記事)を書きました。

 http://webronza.asahi.com/national/2011020200001.html

 タイトルから察せられるとおり、controversial な論考でして、選択的夫婦別姓制度を理解はできるが、支持できない理由を述べております。支持派ではなく、もちろん、保守派でも、中立派なんぞでもない、誰とも仲良くできない意見でして、ただでさえ少ない知り合いが減ること請け合いです。

 が、70年代リブや小倉千加子によって語られてきたものの、最近はあまり聞かれなくなった「結婚しているフェミニストは嫌い」論の系譜に入る論考ではあって、この世の2、3人には歓迎される内容かと自負しております。執筆者はほかに大久保真紀さん(朝日新聞)、小西洋さん(朝日新聞)さんです。

|

« 『Life』イベントありがとうございました! | トップページ | Arirang TVの「ガールズパワー特集」にコメント出演しました(多分) »

お知らせ」カテゴリの記事