« みなさん無事ですか? | トップページ | 【紹介】原発推進派による「福島原発事故についての緊急建言」 »

金浦空港も日本を応援/김포 공항도 일본을 응원

 本日韓国から帰ってまいりました。大震災の数日後に出国したのですが(前から計画していた旅行であって「疎開」ではありません)、ほんのわずかな時間をのぞき、「地震」の2文字が頭から離れることはありませんでした。

 滞在中、いろいろな人に心配してもらいました。研究者の方々、焼き肉屋のおばさん、チキン屋のおじさん、タクシーの運転手さん、銭湯で会ったおばあさん、日本と縁があるフィンランド出身のトンペン(東方神起ファン)さん。みなさん、「胸が痛い」と自分のことのように心配しておられました。

 おっと、忘れちゃいけない。東方神起も3月18日の「ミュージックバンク」でメッセージをくれましたね。東方神起だけでなくたくさんの韓国のスターが義援金と一緒に励ましの言葉を送ってくれました。

 金浦空港には「被災された皆様へ、励ましのメッセージをお願い致します」と書かれたオブジェがありました。韓国語、英語、日本語でメッセージが書かれたポストイットが台の部分に貼られています。

Kimpo110322_01

Kimpo110322_02

 その隣には、地震関連の情報を閲覧することを目的とした無料インターネットコーナーが設けられていました。

Kimpo110322_03

 インフォメーションの前にも「がんばれ! 日本」の看板。セキュリティのスタッフの人たちも同じ言葉が書かれたタスキをかけていました。

Kimpo110322_04

 珍道中の様子は、1、2月分も含め、追い追い発表してゆきます。

오늘 한국에서 돌아왔어요. 대지진의 며칠 후에 출국했는데 (이전에서 계획한 여행이며대피”가 아니에요) 그저 조금 시간을 제외하고 체재 동안지진”의 2문자가 머리를 떠난 것은 없었어요.

체류중 많은 사람이 걱정해줬어요. 연구자분들, 불고기집의 아주머니, 치킨집의 아저씨, 택시의 운전기사님, 목욕탕에서 만난 할머니, 일본과 인연이 있는 핀란드 출신의 동팬 (동방신기 ) . 자기 일과 같이  분들은 가슴이 아프다고 했어요.

, 잊으면 안돼. 동방신기도 3 18 "뮤직 뱅크"에서 메시지를 주었어요. 동방신기뿐만 아니라 많은 한국 스타들이 의연금과 함께 격려의 말을 보내주었어요.

김포 공항에는지진으로 힘들어하는 이웃나라 분을 위해 우리 모두 격려의 메시지를…”라고 하는 글이 있는 오브제가 있었어요. 한국어, 영어, 일본어의 메시지의 포스트잇을 대의 부분에   있었어요.

 옆에는 지진관련의 정보를 열람하는 것을 목적으로  무료 인터넷 코너가 마련되어 있었어요.

공항 안내 앞에도 "힘내세요!  일본 간판이. 보안의 스탭 사람들도 같은 말이 있는 어깨띠를 했어요.

여행기는 1, 2월분도 포함하고 점차 발표할게요.

|

« みなさん無事ですか? | トップページ | 【紹介】原発推進派による「福島原発事故についての緊急建言」 »

何らかの感想文」カテゴリの記事