« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の4件の記事

【原発】福島、熱量は広島型原爆の29.6個分、ウランは20個分。1年後の汚染物の残存量、広島は10分の1になったが福島は1000分の1

児玉龍彦東大先端科学技術研究センター教授による国会における魂の証言。科学者はかくありたいもの。
「プルトニウムは飲んでも大丈夫」という人は見てください。

動画「2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦」
http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo&feature=related

(7/31追記) 29万ビュー達成の YouTube 動画は削除されました。以下URL(衆議院TV)> 2011年7月27日> 厚生労働委員会> 児玉龍彦、は見られます。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

この動画に合う飲み物は、プルトニウムをジンで割ってグレープフルーツジュースをちょっと足したものです。嘘だけど。

|

『菊地成孔の粋な夜電波』がおもしろい理由、そして7/31は少女時代&韓国特集である件

 すでに多くの方がご存じと思いますが、6月の聴取率調査で同時間帯第1位に輝いた日曜20時からのTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』がたいへんおもしろいです(2012/01/08 遅すぎる追記ですが2011年10月より放送時間が金曜20時からになりました)。

続きを読む "『菊地成孔の粋な夜電波』がおもしろい理由、そして7/31は少女時代&韓国特集である件"

|

『文化系トークラジオLife』7/24に出演します

 7月24日(日)深夜1時よりTBSラジオにて放送の『文化系トークラジオLife』に出演します。

Ustream_life201107thumb336x164473_2

 今回のテーマは、「僕らが旅に出る理由」。「旅」は澁谷が前々からやりたかったテーマです。たいへんうれしいです。

 昨夏は、東方神起が一切出てこない自作自演企画「アウトドア東方神起」のために、新宿から深夜バス→ 小倉→ 門司→ 博多→ 新神戸 →淡路島 →新大阪 →土師の里 →奈良 →四日市 →御在所ロープウェー →一宮 を5日間かけて移動しました。

 一人旅かつ観光地にはほとんど寄らず、移動ばかりだったんだけど、これがものっそい楽しかったです。その理由をお話できればと思います。

 みなさんのメールも大募集中です。「あなたの好きな旅」というテーマで life@tbs.co.jp までドウゾ。早めにお送りいただけるとありがたいです。

 ラジオがなくてもネット環境があればお聴きになれます。公式サイトにてご確認ください。
http://www.tbsradio.jp/life/index.html

 ちなみに、「一部出演者が旅をたいへんに否定していた」とUstを見た方がタレこんでくださり、アンチでもなんでもない常連リスナーらしき方が「本編を聴く気がなくなる」とTwitterでおっしゃっていた予告編、澁谷は聴かずに参る予定です。

Okoshi_2

↑昨夏の「アウトドア東方神起」のポイントの1つ、名鉄バス「起」停留所。

|

「被災地での性犯罪はデマ、にどう対抗するか」をWEBRONZAに7/1付けで

  7月1日付けのWEBRONZAに「被災地での性犯罪はデマ、にどう対抗するか」という記事を書きました(有料)。
 http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/2011062800011.html?iref=webronza

 折しも本日、気仙沼の避難所で38歳の男が強姦致傷容疑で逮捕されたニュースが流れたところ。「被災地での性犯罪? デマでしょ?」と思っていた人は読んでください。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »