« ベビーカー論争特集@WEBRONZA 10/1 に「子供を産んですみませんと思わせる社会」 | トップページ | 東方神起ソウルコンに行ってきた!(なぐり書き)――東方神起6集シリーズ3 »

東方神起 Humanoids のMVにちょっぴりお小言――東方神起6集シリーズ2 ※代替案追記

 東方神起 Humanoids のMVカッコいい。変身前の仮面ライダーっぽい衣装とか最高。でも何か足りないのよね……。Superstar, Android, Catch Me そして Humanoids の MVは私には同じ路線に見えます。近未来+メタリック+ドームっぽい場所といった要素によって。

  今のホミンちゃんに似合ってるといえばそうなんだけど、また、一流のクリエイターが知恵を出して作ったのは伝わるのだけれど、食傷気味なのも事実。日本は無難路線でも、韓国のビジュアルには人の期待の上を行ってやろうという気概があって、期待していた。それだけに、Catch Me でもまた近未来だった時はちょっと失望したなぁ。

 Why はすごく良かったよね。ユノと炎のコラボや、美人すぎるチャンミン。2人でがっちり手を合わせる場面には震えた。Mirotic も何度見たか分からない。ドラマもあったし、水攻めされるwとか、PVでなければ見れない場面があって楽しかった。

 東方神起にはもっといっぱい冒険してほしい。冒険することと多くの人から愛されることは十分両立すると思うんだ。

 
 あ、スチール写真は、Catch Me, Humanoids ともどもステキです!!(Humanoids MV 39秒あたりでクチが△になっているチャンミンの表情もかわいらしいです)

  
 Humanoids MV→ 
 Why MV→ 
 Mirotic MV→ 
  Catch Me MV→ 

 日本の avex が版権を持っている Sperstar, Android は公式MVが公開されていないのでリンクを貼れません(これもどうにかしてほしい )(12/29追記 すみません! ショートバージョンだけど公式MV公開されてました。リンクを貼ります)。

 Superstar→ 
  Android→ 

---------------------------------------------------

  わたくしの代替案 (11月29日午後12時 追記)

 MVについて代替案を出せといわれたらどうするか。仮面ライダーで思ったのだが、いっそ、ベタな特撮ヒーローものをやってはどうか? 最近とみに、東方さんはヒーローっぽさを増しているように見える。MVには、以下のシーンを入れる。

 ‐改造人間にされるふたりのシーン。Android の顔に光が当たるシーンはそれを連想させるものだったけど、ここではちゃんと手術台の上に載り、俯瞰で撮る。

 ‐革のライダースジャケットにジーンズのユノ。70年代ふうの喫茶店のカウンターでコーヒー片手にマスターと談笑しているところに携帯が鳴り、出動命令。チャンミンはVネックの薄手ニットにネクタイのプレッピースタイル+黒ぶちのメガネ。図書館で調べ物をしているところに出動命令。

 ‐2人がペンダントヘッドを合わせると TVXQ の文字になり、変身する。変身後の姿は要検討。顔が隠れてはダメだし、コントっぽくなってもダメ。スタイリッシュでありながら、ヒーローらしさが伝わる姿。

 ‐「ファイト!一発」的な、ガケから落ちそうなユノをチャンミンが引っ張りあげるシーン。また、回し蹴りなどの華麗な技を使い、危機一髪のチャンミンをユノが救うシーンも入れる。Before U Go でそれ的な場面はあったが、まぁそこは。

 ‐採石場での爆破シーン。子どもを救い、その子におおいかぶさる背後で爆破。10~20代の妙齢の女性だとファンが正気で見れないので、救うのは子どもで。あるいは小犬なんかも可。

 Humanoids よりは Catch Me に合うかもしれない。増やしたいという小学生ファンの目も引くのではないか。まーそれ以前に、代替案を出せなんていわれないけどね!

 (12月2日午後8時20分 追記)

 
 12月2日の「人気歌謡」放送終了後にネットに流れてきたファン made のサジン。いっそMV作り換えちゃいなよ! 2人の腰に変身ベルトをあてがったサジンも流れてきてた。

696010187

|

« ベビーカー論争特集@WEBRONZA 10/1 に「子供を産んですみませんと思わせる社会」 | トップページ | 東方神起ソウルコンに行ってきた!(なぐり書き)――東方神起6集シリーズ3 »

東方神起」カテゴリの記事