« 週刊金曜日 1/25 に「芸能事務所社員の給料で見る韓流」 | トップページ | 会田誠の絵も、それがアートになる社会も醜悪である (署名募集あり) »

『文化系トークラジオ Life のやり方』に参加。1/27 イベントもあり(私は出られませんが)

Cam01389

 『文化系トークラジオ Life のやり方』()がソウルに届きました。TBSラジオでド深夜に月1でやってる番組の内容と関係者へのインタビューをまとめた本です。

 ご存じないかたにお話すると、澁谷はこの番組にたまに出させてもらってたんだよね。軽快なおしゃべりとこじゃれた音楽でお送りする……という一般的なラジオ番組のイメージとはかけはなれた、「どうやって休日を過ごすか」などの答えの出ないテーマについて、言論界では若手だけど世間的には中年の人たちが5時間ぐらい(!)グダグダ話しあう番組です。でも根強い人気があってなんだかんだで7年ぐらい続いています。

 明日27日(日)に新宿で刊行記念イベントがあるそうなのでお時間ある方はお運びください。下に情報はりつけます。私は出られないんですけど。

 1章の長谷川裕プロデューサーによる誕生秘話は読みこんじゃいますね。かくもマイナーな番組が続いている理由が分かりました。番組収録では「クリスマス資本論」がおもしろい。チャーリーが指摘するとおり震災前の空気が残っていてなつかしい気持ちに。

 私のプロフ写真がブサイクだということと、イベントの副題に「僕たち」が入ってること(リスナーにも出演者にも女子いるのに。昨年出たNHKニッポンのジレンマ本のオビにも「僕ら」って付いててさー。女子もいる言論のフィールドで男性たちが「僕ら」といいたがる理由が知りたい)以外は最高の本だと思いますのでぜひ。

■イベントの情報

《第227回新宿セミナー@Kinokuniya》
『文化系トークラジオLifeのやり方』刊行記念トークイベント"僕たちの好きなLife"

出演予定:鈴木謙介、長谷川裕、津田大介、速水健朗、斎藤哲也
     古市憲寿、西森路代、海猫沢めろん、柳瀬博一、常見陽平ほか

日  時|2013年1月27日(日)19:00開演(18:30開場)
会  場|新宿・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店4階)
料  金|1,500円(全席指定・税込)
前売取扱|キノチケットカウンター(紀伊國屋書店新宿本店5階10:00~18:30)
電話予約|紀伊國屋ホール 03-3354-0141(受付時間10:00~18:30)http://www.tbsradio.jp/life/2013/01/life_45.html

■本の情報

鈴木謙介・長谷川裕・Life Crew『文化系トークラジオ Life のやり方』TBSサービス
1300円+税 http://amzn.to/V6Brif

■ラジオの情報

「文化系トークラジオ Life」はTBSラジオ 954kHz(関東圏)で月1回、日曜深夜に絶賛生放送中! インターネットやスマートフォンでラジオを聴くラジコでも、音楽も含めて放送と同じものが聴けます(エリア内のみ)。

Ustream による動画生中継、ストリーミング生中継もおこなっています! またポッドキャストも配信しており、番組ウェブサイト(http://www.tbsradio.jp/life/)にアクセスすれば、いつでもバックナンバーを聴くことができます(以上、本のオビより)。

|

« 週刊金曜日 1/25 に「芸能事務所社員の給料で見る韓流」 | トップページ | 会田誠の絵も、それがアートになる社会も醜悪である (署名募集あり) »

お知らせ」カテゴリの記事