« Coming soon | トップページ | 『立身出世と下半身』立ち読みサイトができました――広報その2 »

『立身出世と下半身』「はじめに」を公開します――広報その1

Black4903127187001

 来週からわたくしの3冊目の単著『立身出世と下半身――男子学生の性的身体の管理の歴史』(洛北出版)が本屋さんに並びます。各サイトでも予約がはじまりました。宣伝したいのですが、自分の本はどうやって宣伝していいのかわかりません。人さまの本なら、「ここが読みどころ!」って感じでできるのですが。

 ということで、とりあえず「はじめに」を公開してみます。気になったらご予約 or お近くの図書館への購入申請、よろしくお願いします。


◆『立身出世と下半身』「はじめに」

 高校生ぐらいの少年にたいして、なぜ大人はセックスを奨励しないのか。本書はそうした素朴な疑問からはじまっている。勉強しろとか、運動しろという親や教師は山ほどいる。だが、セックスしろ、と少年にすすめる親や教師はいない。なぜなのか。

 子どもができたら困るからという答は却下である。避妊の方法もいっしょに教えればいいからである。勉強や運動にくらべてセックスは重要ではないからという答えも却下である。セックスという行為を重要なものと考える人は多いからだ。そういう人に理由を聞くと、たいてい、「人類を存続させるため」という気負った答が返ってくる。「人類存続の任務をいったい誰があなたに頼んだのでしょうか」とその人に尋ねてみたくなるのだが、それはさておいて、かような視点からセックスを重視する人が多数いることは事実だ。そんなに重要な仕事なら、少年期から訓練してしかるべきという発想があってもよいはずなのに、そうはなっていない。なぜなのか。問いはふりだしに戻る。

 高校生ぐらいの少年にたいして、なぜ大人はセックスを奨励しないのか。この問いにはもっと別の答えがありそうだ。その答えを手に入れるべく資料をたぐってみたところ、一八九〇年代の言論界に行き着いた。そこでは、教師や知識人が必死になって、性はおそろしいものだ、近づくべきではないと彼らに語りかけていた。

 少年たちを性から遠ざけようとする営みはそこで終わらなかった。今度は警察やマスコミが加わってきた。次に、医学知識を持った人たちが加わってきた。皆が総出で少年たちを性から遠ざけよう、遠ざけようとしていた。ついには、少年たちがセックスをしていないか、あるいは性病にかかっていないかを、パンツを脱がせてチェックする身体検査まで学校ではじまった。

 なんなんだこれは。パンツを脱がせてまで確認することか? そう疑問を持たざるをえなかった。だが、当時の大人たちは必死である。たいへん真面目な態度で、真剣に取り組んでいた。

 私の関心の方向性がすこし変わった。大人たちはどのようにして少年たちの性を管理しようとしたのか。そこが気になりはじめた。また、傍から見たらナゾでしかないことに人びとが真剣に取りくんでいる時、たいてい、取りくんでいる先の対象にたいして特定の見方を持っていることが多い。大人たちは、少年ひいては男性の性や身体をどのように見ていたのか。そこも気になりはじめた。

 こうした疑問を解明するために、資料を求めてあちこちに飛んだ。昔の性雑誌をコレクションしている会員制の図書館、旧制高校の同窓会、軍隊関連の書類を保管している資料室。撮影機材をかついで東北や九州の図書館にもおもむいた。また、じっさいにくだんの身体検査を受けたことがある方がたにアンケートをさせていただき、お目にかかって話をうかがった。遠出することなく、ホームである大学の図書室にこもりきって、昔の文献を調べつづけていた時期もある。そうこうするうちに、いつのまにか一〇年がたっていた。

 その成果をまとめたのがこの本である。序章は読みとばしていただいてかまわない。それでもじゅうぶん理解できるし、むしろ最後に読んだほうが分かることもあるだろう。1章から読んでいただく必要もない。パンツを脱がせる検査が気になる向きには、4章から読まれることをおすすめする。

 奇数ページには傍註が付してあるが、こちらも読みとばしていただいてかまわない。あとでまとめて読んでもいいかもしれない。

 それではいざ、少年たちを管理した大人と、管理された少年たちの世界へ。

(以上、「はじめに」より)


◆立ち読みサイトができました(3/31追記)

洛北出版サイト 『立身出世と下半身 男子学生の性的身体の管理の歴史』
http://www.rakuhoku-pub.jp/book/27187.html


◆ご予約はこちらからどうぞ

Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4903127184/

e-hon
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-903127-18-7

Honto
http://honto.jp/netstore/pd-book_25560841.html

ブックサービス
http://www.bookservice.jp/ItemDetail?cmId=5891469

セブン&アイ
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106270913/subno/1

|

« Coming soon | トップページ | 『立身出世と下半身』立ち読みサイトができました――広報その2 »

お知らせ」カテゴリの記事