カテゴリー「音楽」の2件の記事

「音楽レビュー」とは何かを求めて「生活綴り方」に行き着いた話

 無人島にはチャンミンつきのつりどうぐとユノつきのライターを持参したい澁谷ですこんにちは。

 唐突に始まります。本記事の目的は9月28日リリースの東方神起5枚目の日本版アルバム『TONE』の音楽レビューを書くための準備として「音楽レビューとは何か」を明らかにすることである。準備なので『TONE』や東方神起についての言及はナシ。とっととレビューだけ読ませろやという方は近ぢかアップ予定の次エントリ(追記 12月31日エントリに執筆しました)へ飛ばれたい(ただし、結果として「音楽レビュー」にはならなかった。代わりに「音楽版・生活綴り方」というべきものになった)。

続きを読む "「音楽レビュー」とは何かを求めて「生活綴り方」に行き着いた話"

|

【資料紹介】韓国の『2010コンテンツ産業白書』。主力は意外やK-POPではなく…

  すでにご存じの向きも多いかと思いますが、先月、『2010コンテンツ産業白書』が韓国・文化体育観光部から刊行されました(문화체육관광부, 2011,"2010 콘텐츠 산업백서")。

2010contents

続きを読む "【資料紹介】韓国の『2010コンテンツ産業白書』。主力は意外やK-POPではなく…"

|